ブログ初心者がプロブロガーから学んだ1つの事 ~ブログ開設物語2

初めに

ブログを始めるにあたり、書籍、実際のブログから学んだことをお伝えします。

参考にしたプロブロガーの書籍とサイト

今回、かん吉さんの書籍を参考にしました。

わかったブログ
人生は、日々「わかった!」の積み重ね。成功・成長する方法を研究するブログ。毎日走ってます。

理由は、リベラルアーツ大学で下記動画で紹介されていたからです。とりあえずの知識を身に着けたいと思い購入しました。

先に書籍に目を通し「ブログ運営って色々なノウハウがあるんだなー」と感心しました。そして実際にどのようなブログを運営しているのか、そこから学ぶポイントはないかなと思いブログを見てみました。

ブログを見た感想

…凄いです。何がすごいって毎日更新してるんですよ?その上Kindleの書籍紹介までしています!

毎日時間を作ってブログ更新を行い、さらにKindleでの読書もし紹介している。プロブロガーとなるとここまでやらないといけないのか…とレベルの差を強烈に感じます。私のように、ちょっと意識が高くなったものはしょせん付け焼刃の知識しか得られないんだなと凹んでしまいますね😭

せっかくなので、紹介されていたkindoleのセールから、お勧めしている本を読み自分へのスキルアップにつなげていきたいと思います!

Kindle月替わりセール(40%OFF〜)から「コスパが高い本」をピックアップ 2021年9月版
Kindleでは毎月、月替りのセールを行っています。2021年9月は121冊の本がセールされています。面白い本が、格安でセールされています。Kindle本はスマートフォンで読めます。電子書籍の便利さ、お得さを多くの人に知ってほしいです。Ki

さて、面白そうな本は何かなーとレビューを見てみます。
以下引用させていただきました。

今すぐ始められるWebライターの入門書【副業OK】:未経験から在宅で月20万円を稼ぐ方法 Kindle版posted with カエレバAmazon

Webライターの本。ブログ執筆にも参考になります。125円

なるほど、ブログを書くのに行き詰ったら読んでみようかな!

虫とゴリラ Kindle版posted with カエレバAmazon

養老先生の本は、面白いと思います。読みやすいですし。199円

面白いらしいです、養老先生の本は読んだこと無いから興味ありますね~。

ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門 Kindle版posted with カエレバAmazon

ブログ本。具体的な方法が書いてあるようです。250円

え?「書いてあるようです」?…なるほど。

フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略 Kindle版posted with カエレバAmazon

読んだことがあります。free(無料)のパワフルさを学べます。600円

無料の力強さを学べるんですね!あれ?「読んだことがある」ってありますが、じゃあ他は…?

テンセントが起こす インターネット+世界革命 Kindle版posted with カエレバAmazon

テンセントの下部をしばらく持っていたので。読んでみたいです。780円

「読んでみたいです。」

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー Kindle版posted with カエレバAmazon

ぶっちゃけ、コピーライティングで全ては決まります。読んでみたい! 891円

「 読んでみたい! 」

って読んでないんかーい!

いや、これは驚きです…書評って本を読まなくても書けるですね…!

これすごい技術ですよね、時間がない中でも記事を捻出できるし、同時に読者に有益な情報も提供できる、これがプロの技か…

自分自身、、ブログはもっと読み応えのあるものを書かないといけないと思っていたのですが、ハードルを上げて身動きが取れなくなっていたのは自分自身でしたね😅

リベラルアーツ大学の両学長さんも「100点を1個目指すのではなく、80点を5個めざす」とお話されてました。もっと柔軟に書いていきたいと思います!

⑦100点を目指さないを参照しました

今日の学んだこと

  • ブログは軽くスタートで全然大丈夫♪
  • ハードルを上げてるのは自分自身だったことに気付いた
  • 読まないで書籍紹介をする方法がある
  • 実際のブログから学ぶことは、書籍よりも多い

なお、この記事はかん吉さんに引用許可を個別にメールでいただいております。かん吉さんには感謝いたします!

あとがき

個人的には、

  • 雑記
  • キッチリ書きたい記事

と分けて書いていきたいと思います。

今回のテク、私もネタに困ったらやりたいと思っていますw その際はお察しいただき「プロの技を使っているな」と生暖かい目で見守っていただけると助かります😅

最後までお読みいただきありがとうございました!少しでも皆さんに学びと心が動けばうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました