【駅メモ】岬のマヨイガイベントの駅以外の4か所について解説【岩手イベ】

駅メモ

駅メモのイベント「マヨイガは一体どこにある?岩手県の不思議な旅」のチェックインポイント4か所を訪問してきました。実際の訪問してわかったこと等の情報をお伝えしたいと思います。

きっかけ

イベントについて

マヨイガは一体どこにある?岩手県の不思議な旅 | 駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト
マヨイガは一体どこにある?岩手県の不思議な旅

駅メモと映画「岬のマヨイガ」のコラボイベントです。映画の舞台になった場所を実際訪れて、ゲームでチェックインをすることで各報酬が得られる、というものです。これは岩手県県民ならやらねば!と思い行ってきました。地元でイベント催されると地元アド高いですよねw

結論から言うと

車での移動をオススメします。
チェックインの指定の場所が最寄りの駅から遠いためです。車か、もしくはタクシーを使っての移動をお勧めします。

※注意※

車を運転しながらのスマホ操作は違法行為です。車の運転は安全運転でお願いいたします。また、お出かけの際にはコロナ対策をお願いいたします。体調が悪かったり、不要不急な移動の制限がある際には無理をなさらないでください。

他のマスターと乗り合いで、運転役の方のチェックインを同乗者の方が代行する形が良いかと思います。みんなでワチャワチャしながらの旅行も楽しいですよね😊

今回は対象チェックインの場所の紹介のみいたします。対象駅へのアクセスは省略いたします。(時刻表通りに乗れば着きますからね😅)

各チェックインポイントについて

①田中の地蔵様(上盛岡)

住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通2丁目15−11

周りの道は二車線ギリギリの幅で、周囲には一方通行の場所がいくつかあります。初めて行く方は運転には気を付けてください。地蔵様の脇を通る道路からアクセスすることができます。

また一本南にある「本庁通り」には有料駐車場がいくつかあります。車を停め落ち着いて周辺の散策をすることもできます。

最寄り駅は上盛岡駅になります。山田線の本数が少ないために、盛岡駅からタクシーを使うのがよいかもしれません。盛岡駅から歩くと往復40分ほどで時間がもったいなく感じますね😥

田中の地蔵様はずんぐりして、すごく…おっきいです。

隣の公民館には映画のポスターも!旧市街地の雰囲気が残っているエリアで周りの散策をしているのも楽しいですね♪

②カッパ渕(遠野)

住所:〒028-0555 岩手県遠野市土淵町土淵

遠野駅から10分ほど、ひらすらのどかな田園風景が広がる道を走ります。

近くには大きな駐車場があります。そこから少し歩きます。

ビールの原料になるホップ畑を脇に道が続きます。初夏に訪れてもいいかも

2021年9月現在、カッパ渕に行く道が工事中になります。常堅寺の境内を通れず、お寺をぐるっと回って向かいます。

案内の看板を目印に向かうと、

カッパ渕は小さな小川が流れ森に囲まれた神秘的な場所です。

釣り竿にはきゅうりが結ばれています。カッパがかかっても釣る人いないと意味ないんじゃ…?w 河童の捕獲は許可証を取得したうえで行ってください。(コロナ対策でやっていないことも考えられます、ご注意ください。)

タクシーを使ってもいいですが、遠野でタクシーが拾えるかは確認が必要です。やはり車で来た方が自由度は高いと思います。

私、実は岩手県民なのに初めて訪問いたしました😓 訪問したときは周りは虫の声だけが響きわたり、都会の騒がしさから離れた静かな山間の田舎町です。岩手の空気を感じれる絶好の場所だと思いますので、可能であれば遠野観光もオススメです。ジンギスカン美味しい!😋

③シーサイドタウン マスト(大槌)

住所:〒028-1121 岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第27地割3−4

大槌駅からは15分ほど歩いたところにあります。ここから次の「ファミリーショップやはた」も15分ほど。戻る時間に余裕があれば歩いていくことも可能かと思います。映画ではあまり人がいないように描かれてますが、この日は駐車場が結構埋まっていました。

中では岬のマヨイガのコーナーが!交流ノートに簡単に文章を残し、館内を回って帰りました。

④ファミリーショップやはた (大槌)

住所:〒028-1122 岩手県上閉伊郡大槌町桜木町15−29

大槌駅からは20分ほど。川沿いに300件ほどある地域の、住宅地の中にある商店です。

この地域、区画が細かく曲がるポイントがすごく多いんですが、

「8」と書かれた場所を曲がると到着できます。数字の看板もずっと続いており、わかりやすい設計になってますね。

お店の3件ほど隣に駐車場があるのでそこに停めることもできます。

※許可をいただき撮影しました

お店は、映画で出てくるよりもっと狭かったです。こちらの商店のなかにも映画の交流ノートがありました (写真撮り忘れました…)

お店の八幡さんにお話を伺ったところ貴重なお話を伺えました。実は震災の時からテレビに取り上げられた方だそう!映画についてや震災の体験などを聞くことができ、ゲーム以外に思わぬ収穫を得ることができました。のちほど別に記事にしたいと思います。

お店に入るのにちょっと勇気がいりましたが、思い切って入ってよかったです。可能であればお店にも立ち寄ってみてください。

まとめ

全工程の時間について

車での移動をオススメしましたが、それでも全チェックポイントを回るには一日かかると思います。大体内陸→沿岸に移動するのに1時間半~2時間ほどかかります。これでも大分道路が良くなったほうです、岩手は地味に広いんですよね…

また、冬は路面凍結で交通が難しくなることも懸念されます。岩手は雪は積もりませんが底冷えする地域です。大槌、釜石あたりの沿岸は比較的穏やかですが、内陸や山道は十分にお気を付けください。冬道に自信がない方は早めに訪れることをオススメします。

私はマヨイガをみつけることが出来ませんでしたが、みなさんなら見つけれるはず!無理のない旅程を組み、岩手を観光しつつ楽しい旅行が出来よう祈っております。

グッドラック!!

アフタートーク

大槌ではどんりゅう亭の鹿カレーを食べました。

ページが見つかりませんでした | 大槌町観光交流協会
のページです。

値段がリーズナブルで美味しいです☆ 沿岸の道中にもラーメン屋さんが点在していたり、場所によっては美味しい魚介も食べれるので色々と回ってみるのも楽しいですよ☆

最後まで読んでいただきありがとうございます!

良ければ他の記事も読んでみてください😊岬のマヨイガを見てきた感想の記事もあります↓